NEWS

【新商品】てぬぐい第二弾!多摩川野草てぬぐい予約販売開始のお知らせ

※※2022年3月27日(日)の発売を前に、予約販売を開始しています。
予約販売商品の発送は、発売後となりますのでご了承ください。※※

多摩川のいまをあしらった、てぬぐいができました。

描かれている野草は全部で24種類。
全てこのてぬぐいのために描き起こしたオリジナルイラストです。

カラーは、日常使いしやすい定番色「グリーン」と、華やかな限定色「ピンク」になりました。
限定色のピンクは、基本的に一度生産しましたら当面は再生産しない予定です。
在庫があるだけの数量限定になりますので、気になる方はお早めに。

多摩川の特徴の一つは外来種の多さにあります。
それは、人の出入りが少なく、日本固有種が多い自然度の高い場所とは違って、多摩川をたくさんの人々が利用しているということでもあります。
私たちは、そんな多摩川と人の営みの関係も大事にしたいと思い、在来種、外来種を問わず、「多摩川のいま」を集めたグッズを作ることにしました。
今回は、さまざまなシーンで活躍する「てぬぐい」に、気軽に触れられる「野草」をあしらうことに。

野草の監修は、野草愛好家ののんさんにお願いしました。
のんさんは、多摩川を中心に年100回ほど野草観察会を開催。
テレビ番組や YouTubeチャンネルへの出演、 講演会登壇など、身近な植物の面白さを広める活動をしています。

のんさんにお話を伺った、てぬぐいに描かれた野草たちの話は、「多摩川野草てぬぐい特設ページ」にもあります。
ぜひこちらのページもあわせてご覧ください。

▼多摩川野草てぬぐい特設ページ
http://tamagawalovers.com/post_lp/tamagawa_yasou_tenugui/

野草監修:365 日野草生活のん
野草愛好家。うさぎが好き。
多摩川を中心に年100回ほど観察会を開催。
テレビ番組や YouTube チャンネルへの出演、 講演会登壇など、身近な植物の面白さを広める 活動をしています。
Twitter:@365nitiyasou